UNIQLO中原淳一モチーフ浴衣と苦い想い出

先日、昼寝をしていた母を叩き起こしたこちらのニュース。

www.fashion-press.net

竹久夢二中原淳一のデザインをモチーフにした浴衣がUNIQLOで買える。

私は大島弓子も大好きだけれど、大正・昭和の挿絵画家も大好きだ。


10年位前から、
UNIQLOは夢二デザインのTシャツなどを出していたし、UNIQLOさんは頑張っていた。
でもその頃は、夢二も中原淳一も、華宵も、認知度は高くはなかった。
グッズも展示がないと手に入らないし、見つけたときにはものすごいテンションが上った。
知り合いに教えてもらって、
売り切れたら大変だと、新宿のUNIQLOにダッシュしたら、誰も見向きもしていなかった。

同じ10年位前、広尾に「それいゆ」という中原淳一ショップができた。

広尾の細い裏道に、真っ赤なドアーが目印のかわゆい佇まい。
中に入ると、かわいいパラダイス。
「こころがぴょんぴょんするんじゃ~!!!!!」は、
多分あのお店に入ったときに気分だと思う。
当時、中原淳一展とかをやらないと、グッズはなかなか買えなかったので
嬉々として、行ったこともないおしゃれな街、広尾を訪れたことを覚えている。

そこで反物を見つけた。
赤と白のストライプの、この表紙絵と全く同じ柄だったと思う。

f:id:ancoroid:20150728204321j:plain

黄色と赤のデザインもあった…気がする。

どの絵か、思い出せないけれど…
10年前なので記憶が明確ではないけれど
ただ反射的に「あの絵の、あの反物だ!!!」と思った。

中原淳一の描く絵の中の、モダンで凛とした女の子に
私もなれるかもしれない!なんて思ったら

反物は身の程知らずと知りつつも、お値段を確認せずにおれなかった。

こっそり値札を見たら

30,000という数字が目に入って、

黙って伏せて、ポストカードを買って帰った。
今も同じ場所にあるので、是非好きな方には行ってほしい。
SHOP - 中原淳一ホームページ

中原淳一モチーフの浴衣が、UNIQLOなら6,000円で買える!
これはとても嬉しいけれど
この苦い想い出がセットになって、買う勇気がまだ出ない。

ちなみに、「サントリーオールフリーコラーゲン」のCMで
黒沢かずこさんたちが着ている浴衣は、夢二デザインの浴衣ですね。

個人的に中原淳一の知名度を鬼のようにぶちあげてくださったのは
美輪様の著書だと思っています。
美輪様、今後もガンガン布教をお願いします。

光をあなたに―美輪明宏の心麗相談