映画鑑賞 「日本のいちばん長い日」

先日、チケットをいただいたのでいかがですか?とお誘いを受けて
ちゃっかり観てきた、「日本のいちばん長い日」。


nihon-ichi.jp

※リンク先は音声が流れるのでご注意を。

ストーリーには触れません。
そもそも、原作は読んでないし、時代背景も詳しくないので
不勉強なわたしは、物語についていくだけで必死だった…

でも、椎崎中佐役の田島俊弥さんが、すごく素敵で印象に残っています。

映画に役者さんにはとんと疎いため、帰宅してから役名で調べました。
劇団青年座所属の俳優さんでした。

戦争ものって
あの時代の独特の言葉や敬語で、さらに鬼気迫るシーンは早口で言い合うので、
全くセリフが聞き取れないとか、ちょっと現代語に寄せるドラマが多い印象なんだけど
その違和感がなかった。
バンバン切り替わる絵に、違和感なくスピードに乗った中佐のセリフが飛び交うので
正直、原作読んでいけば良かったと思ったくらいです。
予習しないと、全部を汲み取れない。

それで、最中に長いセリフが多く、実にしなやかに演じるこの役者さんはどなたかと思ったのです。
そしてあの時代に本当にいそうな、でも演技でもない実直さがあるようで、
前半開始から、ずっと気になって彼ばかり見ちゃった。
田島俊弥さん、覚えました!

ameblo.jp

こちらはご本人の公式ブログ


素敵な俳優さんリストが増えて、ホックホク。

 

あとは、山崎努さんのウインクは完全に反則の可愛らしさでした。
イメージがBOSSで止まっていたせいか、
役ではなく、実際に随分とお年を召されたのだなと少し寂しくなった。
そら平成生まれが結婚式も挙げるわけだわ∑(゚д゚lll)

素敵なおじいちゃんのウインクとか、お茶目すぎてたまらないね。

個人的な眼福でした。

もういっこが、松坂桃李さんの顔のちっこいこと!
映画館の大画面で、まあ小顔。超・小顔。
しかも、おめめがくりんくりん。
二重がパッチリ!まつげびっしり!!
びっくりした。
正直、イケメンが売りか~ってマトモに見たことがなかったんです。
ごめんなさい。
で、映画でちゃんとお顔を拝見したときに

どんな善行を前世で積めば、こんなに美しく生まれてくるのかと思った。

美しいとは、最高のたからものだと思います。
まだお若いようなので、これからもっと活躍してほしいですね。

邦画の松竹が、「これが松竹だ」と言わんばかりの作品でした。
松竹の本気を見た気がして、作品云々、原作云々より、作った人の愛情がすごくて
好感度がとても高いです。
できるなら、時間の都合で編集した部分をもっとつないで
DVDにするときは長編Ver.が見たいな。
時間的に駆け足にならざるを得ないけれど、もっと続きが観たい場面がいくつか…
こんなに豪華なキャストで、すごい豪華なセットと美術で、観られないものが全部もったいない。

贅沢な映画は、純然と贅沢でいてほしい願望だ。

松竹さん、DVDが多少高くとも買いますから!!!
(抱き合わせ商法でも買うから)

なんとか、特別長編を観せて!!!

三船敏郎さんが出演した、東宝作も観てみたい。
キャストが今回を凌ぐほどすごいよね。黒沢年男さんや香川良介さん…

日本のいちばん長い日 [DVD]

日本のいちばん長い日 [DVD]

 

 
きっと今が今、色んな意見があるのでしょうけれど、

私は純粋に、素晴らしいエンターテインメントとして楽しかったです。